女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

わがまま

私の子は結婚の条件としてうちの母が私が見るように、と言われて彼もそれを仕方なく承諾した。

付き合ってる時から子連れ結婚は絶対ダメ、と彼は彼の母親に言われていたので、子供が手が離れてから結婚しようかと言う話はしていた。たまに、二人の子供が欲しいと言うことがあって、彼の年齢ももとより私の年齢のこともあるのでそれなら早く元旦那に子供を引き取ってもらえるよう、私のいない日を増やしたりして練習し、様子見ながら離婚後同居を続けていたら妊娠した。

 

彼にも元奥さんとの子供がいるが全員成人して手が離れている。

私はまだ上が小学校高学年になったところで親がいないとだめだ。

 

元旦那は二人とも引き取る、と言ってくれていたけどうちの母がコミュニケーションが取れないことや料理を作らないこと、学校のことをちゃんと見てあげられないことを察し、私が見ないとだめ、と言った。

 

彼は不本意にも子供と同居することになったことを同意したがあくまであずかっている、というニュアンスでしかなく、私が子供たちの元に帰るのをいちいち俺を一人にする、と言った。

 

自分は仕事や用事があるときはさっさと言ってしまうのに引き取りたくなかった彼は私が子供のことで離れるとなるといちいち嫌味を言う。

 

その度に、このお腹の子供と、うちの子たちは兄妹なのに。と思う。

私にとってはどの子も全く変わりなく愛しい存在でお腹の子が一番可愛いとかそんなことは一切なく、どっちか言うと今目の前にいるここまで一緒に過ごして育って来た子供たちの方がまだ愛情があるぐらいだ。

 

お腹の子ももちろん産まれればメロメロになることは二人目の時にわかってる。

お腹の中にいるときは目の前の自分の子が可愛くて生まれて来てもそんなぐらい愛せるのかなと心配してたが実際腕に抱くと、みんな同じ、私の可愛い子供なのだ。

彼からすれば自分の子ではない子供、まして母親に反対され、絶縁された理由になった子供たちをそんな簡単に愛せない。それは私も充分わかってるからこそ、俺を一人にして!と言われることに耐えてる。

 

どうか産まれるまでの辛抱でありますように。

産まれてからこの赤ちゃんが、私の子供と彼をつなぐ絆になりますように。

 

それで一体感が出て元からの家族のようになれますように。

 

 

彼の母親はヒステリーを起こし、誰がどう聞いても辻褄の合わないことを言い、縁切る!と言ったらしいので、そのことは彼の師匠に彼が相談するとやはり冷却には時間を置きなさいと言われた。

彼は母一人子一人で育っているので相当ショックがっていたがどう聞いても彼の母親のひん曲がった我が子可愛さのあまりの愛憎劇は常軌を逸していた。

 

私が子連れじゃなくても彼と私の間に子供ができることそれだけでも憎くて憎くて仕方ない。

普通子供ができたら喜ぶところだが元奥さんが妊娠してもその度に息子が苦労する、ぽんぽん子供を産みやがって、と言っていたぐらい嫌われる姑だったのでそれをかんがえれば何したって気にくわないのはわかる。

 

どうやったって気にいることはないだろうし、嫌味しか言わない。

 

あえて会って喧嘩しに行くこともないので私は散々な言われようだがなるべく右から左で、ほっといている。

50も過ぎたバツイチの男が30代の子連れだけど家つきの資格持ち女を孕ませて結婚したとなったら、普通うちの息子が妊娠させてすみません、以外に出てこないだろうと思うけど。

彼が資産家で資産狙いの女とわかってるなら別として、そんな資産ないし、どっちか言うと家柄的には逆玉状態だし。

 

彼は普段は本当に優しくて子供たちにあったら遊んでくれてすごくいい人、好きだな、と思えることがたくさんある。

だけど、父親からはDVを受け、こんな母親の元でほっとかれて育ち、母親が不倫して泥沼化し、高校生の彼を殺して自分も死ぬ!と包丁沙汰を起こしたり、不倫相手の男に殴り込みに行かされたこともあると言う生育歴は、時に歪んだ自分だけに愛情が欲しいと言う形でわがままを発揮し、容易に私の子供を邪魔者扱いする。

 

平常心の時は子供のことを第一に考えてあげて、とか言っていたのに、ちょっと疲れてたり気が立ってたりすると相当ひどいことを言う。

 

一貫しない。

 

鬱の薬も10年以上飲み続け、今は鬱ではないが、ないと血中濃度が下がるのかとたんにいらいらしたり動悸がしたりするらしい。

 

ただの麻薬だから、精神薬なんて。結局鬱になったんなら環境を変えて自分で心を直さないと下手に薬物なんか使うからずっとこんな体に悪いものを入れ続けないといけなくなり、もちろん肝臓や神経系に悪影響。

彼はいつまで元気でやさしいまま生きてくれるのか、

 

ボケる心配や体が悪くなる心配は人よりある。薬をこれだけ毎日飲み続けてる。

 

だだっといいとか悪いとか書き連ねてるともっといい人いただろうに、と自分で思う。それでも彼がよかった。

 

普段の彼のことは本当に愛してる。

 

けれどあの嘘つきのヤンキー元カノと10年も付き合えたと言うことは彼にもその気があるということ。

もちろん元カノほどではなくても…