女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

まだまだ続くよ執念は

私は二股されてた時からおとなしい、と言われていた。

 

そら元カノと比べれば誰でもフツーの人はおとなしいだろ。

 

元カノはバツ2だけど、その二番目の夫と結婚してる時に、その夫が他の女作ってその女とアパート借りて暮らしてたのがわかって乗り込み、相手の女をボコボコにしたらしい。

彼も何度か殴られてるが格闘技してたのでガタイがよくて包丁持ち出された時はさすがにビビったらしいが阻止できたらしい。

 

比較対象がおかしいのでおとなしいと言われたが、別に普通です。

 

今日は朝に変な時間に目覚めて彼がまだ寝てたので、二度寝したら変な夢見た。

 

元カノの書いたと言う自叙伝を彼は読んだけど私に隠していて、そのことを私が言うと仕方なく見せてくれたがそこにはただただ元カノとの愛の軌跡が書かれてあった、と言うもの。

 

見る気のなかった自叙伝だけど、彼がそれを注文した、と言ってからもう一週間も経っていて、確実に手に入れてるはずなのに何も言ってこないから気になってたところにこんな夢を見たから目が覚めてからぼーっと天井を見つめていた。

 

彼が目を覚まし、私が起きてるのにぼーっと目を開けてるのを見て悪い夢でも見たか、と言った。

 

どうしようかと思ったけど、黙って考えた末、あの本、届いたの?と聞いた。

 

読んだか聞いたらお前は読まないほうがいいよ、と言った。なんで?って聞いても読まないほうがいい。とそれだけ。

 

それがなんか隠してるような感じがしてとても嫌だったので読むから貸して。と言った。自分は自分のことがどう書かれているか気になって買ったと私に報告したのに今の今まで何も言ってこなかっなことが嫌だった。

 

読まないほうがいいかどうかは私が判断する、だいたい何書いてるかはわかってる。自分は気になって読んで私だって夫が何書かれてるかは見たい、けどお金出して買いたくはないから見せてと言うとしぶしぶ引き出しの奥に隠した本を出してきた。かなり奥に隠してた。

 

真っ赤な装丁の安っぽいカバーもない本。これで千円以上の定価。自費出版にはありがち。

 

読み始めると幼少期など特に興味のないことも載っていたので斜め読みでスルーする。

 

そして夫が登場した。

夫はフルネームで載っていた。珍しい名前だから個人は簡単に特定できる。

彼と会って、彼に何をしてもらったか、どれだけ愛されていたかが元カノの目線で書かれていた。

 

そして、私が登場する。二股相手の狂った女として。無償の愛を注いでくれた彼との仲を引き裂く役で。

 

起こったことの時系列はだいたいあってるが、ついた嘘や私を陥れたことは当然書いてない。

 

私が元カノに会いに行った時、きてくれてありがとう、あんたのこと、守ってあげる。あいつはほんまに悪い男や。私は女の味方。と夫のことを散々悪く言った。

そのあと三人で話する、と言って朝の5時に電話をかけてきて向こうには彼と元カノがいて私は電話で三者面談をした。

その時も私の味方をし、私のことがかわいそう!あんたは二人におんなじこと言って、二人を騙した。この子を利用してた!と彼を散々罵った。

私にこんなん謝られただけでは収まらんやろ、利用されて、慰謝料でもなんか要求しな!とけしかけた。それまで面と向かってちゃんと謝ってくれたらいいです、と私は言っていたが、その勢いに押されてじゃあ慰謝料払ってください。と言ったらそれをあたかも私が払え!と言ったかのように書いていた。

 

もちろん自分は彼を罵ったことなんて一言も書いておらず、貧乏な時の彼に人間のクズみたいにひどいことを言ったことも金をせびって出せなかったことを情けないとか言ったことももちろん書いていなかった。ずっと彼を信じて彼の言葉を信じてた役所に徹していた。

まあ自分をよく見せるためだけの本だからそう書かないと彼に執着し、自分が嘘ついて散々わめき散らして感謝すべき彼の評判を落とし、私を陥れて別れさせようとしたなんて書けないだろうから。

いいよね、私彼にそこまで尻拭いとか面倒見てもらったことないわ。それだけしてもらったんだからありがとうございましたってあっさり引けよ、って言うてももっともっとってなって取り戻したいがための嘘をふんだんに使って最終ばれたんだろな。

 

まあぜんぶそんな女と付き合った挙句、二股し続けた彼は諸悪の根源。

彼は元カノに最初の三年間、散々罵られ、何股もかけられてた恨みだと言ってたけど、それなら別れればよかった話で、そのせいで巻き添えを食っで泣いた人は私だけでない。

 

今も、もし元カノと復縁してたら浮気してたと言う。その考えがありえない。浮気しないといけないような女と付き合うと言うのがそもそも…

 

バカだ。

 

こんなひどい女とよく付き合ってたな、と思ったが、彼自身がひどいので似た者同士なだけ…。

 

それを最近ますます話の中で自覚してしまい、この人大丈夫か、と思っている。

 

私はその点は裏切らなかったので私を選んだ時点で浮気する気はないらしいが寂しかったらするだのコロコロ言うことが変わるのでなんとも信用できない。

子供の関係でずっとそばにはいられないけど、一週間も会えないなんてことはなく、夜一緒にいないのは週二、三日の話。それでも嫌と言われても…。

 

私は逃げも隠れもしてなくて子供と三人で家にいるだけだからそんなに会いたければ電車でも30分なんだから帰ってくればいい話。

 

帰って来る頃には子供はすでに寝てるし、広い部屋も布団も用意してある。

私だって新婚だから一緒にいたいのにそれをしてくれないのは夫。

30分の距離、帰ってこれないですか?って言いたい。

 

子供がお父さんのところに泊まりに行くからどうしても元旦那の話は出る。

お父さんがいるならお父さんにはなりたくないと言ったのは彼だ。

なのにお父さんの話題が出るのは嫌って…それなら自分がお父さんとして本当に一緒に暮らせばいいのに。

 

それが嫌なんだったらこれ以上どんな妥協策があると言うのか。元カノとのことがこれだけあって自分が悪いのに、そして今も妻である私が散々な書かれようしてるのに、何もせずできず、傍観してるだけ。

今後夫ができることは精一杯妻を愛すことぐらいだろうが。

 

元カノの執念も本当にしつこいけど、それをスパッと切れず、私を守るとか言いながら全然守れてないくせに自分の寂しさばかり訴えて来る夫自身をとても残念に思う。