女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

子連れ再婚

そもそも子連れでは再婚しないと言い切っていた旦那。

かんがえたらよくそんなこと言えるよね。

 

恋愛は別として、結婚するとなると相手の置かれてる状況、人間関係、価値観、生活感すべてを一旦把握して折り合っていかないといけない。全て受け入れないといけないということではないけど。そのひとの全てを受け止めないと一緒に暮らし、生活をそれぞれの役割で支え、病める時も健やかなるときも寄り添いあえるはずがない。

まだ小さな、親の目が、手が必要な子供がいる相手と再婚する場合、子供のことは最大限配慮して再婚しないといけない。それができないなら、それは結婚してはいけない相手なのです。

 

夫は付き合ってる時からもし結婚するなら子供は元旦那に養育してもらって、私は一人で俺と一緒になれと言っていた。

私もそのつもりで覚悟をして元旦那が子供の面倒をどれだけ見れるかって家にいる時間を短くしたりしながら別居に向けて準備をしていた。

そもそもそれが間違っていた。

子供にとって、親の事情は関係ない。しあわせに暮らせるようにするのが親の責任。親の仲が悪いまま結婚生活を送るのは子供の精神衛生上良くないだろうから、離婚する方がいいことだってある。けどすでにそこで、子供にとっては辛いお父さんとお母さんが一緒にいないという状況を作ってしまっている。だから、できるだけ子供が一番笑顔で過ごせるようにしないといけない。

離婚を決めた私はまず、

次再婚するなら最初から子供は見ないなんて言っている人ではなく、あなたに子供がいるならそれはあなたの一部だから、家族になれるよう努力する、とぐらい言ってくれる人を選ばないといけなかった。

 

結果的に一応子供達は元夫のところと私の家を行き来することになった。一応、預かる、形で夫は一緒に住むことを許してくれた。

それからは私の気苦労は絶えない。

帰ってきてくれるのはとても嬉しいけど、子供達がいる時は生活時間が全く逆なので午前中寝てる夫が起きないように子供達は子供部屋で遊ばせるか静かにさせるように言い聞かせる。子供が朝から静かにしないといけない環境なんていいわけがない。

そして、夫は私がもともと住んでいた家と、狭い仕事場近くのマンションを行き来しているがそのマンションに夫婦と赤ちゃんの住民票を置くことにこだわった。

狭いし古くて大規模に水漏れしたらしいそのマンションはベランダや部屋の引き戸もなかなか閉まらないし風呂場の換気扇からは得体の知れない茶色い汁が落ちてくるし、どこかの隙間風で寒い上、インターホンも潰れていた。

格段に私がもともと住んでいた家は環境が良く、広い上駅からも近くきちんと手入れしているので住みやすかった。子供達と一緒に住むことを条件にこの家に住み続けていいという家主である父にお墨付きを頂いて住んでいるが、元旦那がいたことが嫌らしく、また、元旦那が近くに住んでることも嫌で、地域の名前も気に入らないと文句ばかり言っている。

けど住みやすさや私がきちんと掃除、洗濯しているので帰ってきたら物理的にはすごく楽なはずなのだけど、確かに嫌だろうな、と思うポイントではある。

子供がいるとわかってる相手と再婚しようと思ってるなら、当たり前だけど子供と一緒になる覚悟はしないといけないんじゃないかなと思う。

子供を連れてこないならいいよ、じゃなくて、子供がいるとわかってるなら、最初から無理、なのか、

子供も含めてあなただから大切にするよ、なのかの二択だと思う。

子供を連れてこないならいいよというのは一番自己中がやる選択だって気づかないといけない。

お前は欲しいけどあとはいらない。というのは私の都合のいい部分だけは欲しいけど都合の悪いことはいらないということだから。

人間いいところもあれば悪いところもある。それをどっちも受け止めて生活しないといけない。

 

子連れで再婚を考えるなら

どれだけ好きな相手でも、子供のことを考えて再婚しないと私みたいに苦しいことになる。子供はもっと苦しんでしまう。

 

一応、そんな私の気苦労もあり、子供達はなんとか元夫の家とうちを行き来してくれ、今の夫とも上手くやってくれてはいるがやっぱり、無理させてるな、と思う。

次の日の学校の用意を持って元夫のところに変な時間に行かせるのは、本当に申し訳なくなる。子供達だって学校に行かないのにランドセル持って移動するのは嫌だろうな…。もっといい方法はないものか。いつも思うけど、夫は私が元夫の家に行くのを絶対に許さないし。元夫だってこちらの家に来るのはNGだ。

 

これは最初から子供連れでもいいよという人を選ばなかった私が悪い。だから今私はとても苦しんでいて、それ以上に子供達が可哀想に思っている。

 

いい時はいいけど虫の居場所の悪い時は本当に口で私をどん底に落とすことを簡単にして来る夫。

こんなことで私はこの先やっていけるのか…しかしやって行かないと仕方がない。

 

今日電車があるうちに帰ると言っていたのに終電の時間を大幅に過ぎても帰ってこない。自分は口約束は簡単に破るのに私が一回でも約束を守らないとどれだけ理由を言っても許さない夫。

 

こういう理不尽が続くと壊れそうになる。もう離れて最初からなかったことにしたらいいんじゃないかとすら思ってしまう。

 

赤ちゃんが生まれたばかりでそれもこの子のことを考えるとできないけど。

 

どうかなにか打開策が出てきますように

それを願うばかり。