女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

話し合いにて

昨日は子供たちが元夫の実家に帰っているので。二人でかるくドライブしながらどこかの神社に行こうか、とか言ってたのに多分彼は忘れてるだろうなと思っていたらすっかり忘れていた。

 

常用してる薬や年齢からのものか…もともと忘れやすい人ではあるけれどこのところほんとにスケジュールの管理ができなくなっていた。

土日の彼の休みには私が子供たちと遊ぶのに家に帰るから寂しい、すぐいなくなると愚痴られるのだけれど、自分がすることがあれば私がフリーであろうと関係なし。

そこで連絡を待つ私はじっと待っててもただの時間の無駄なので妹と買い物に出た。

 

案の定、彼は実家で親戚と会うからと会ったのは夜になっていた。

 

車で移動してるのは知ってたので迎えに来て。と言うと、元夫と子供たちもいるのに嫌だと言い出し、本当に今日私が一人で待ってたことなんて忘れてた。

 

そのことを言うとああ、どっか神社行こうかと言ってたのは覚えてた!と言うけどまあ全く忘れてましたね。

言い訳だけはうまい。

 

それはさておき、迎えに来てもらって彼の家にいくと、三が日にあったことを話し合った。

 

その前の日に私がずっと一緒にいようと思ってる?って聞いたラインに覚悟がどーとかこーとかいう全然お門違いな答えが返ってきていたことの話になった。

彼は彼の基準でモノを言うし、私は私の基準で話すから当然のすれ違いなのですが、要約すると彼は本当に覚悟するのは全ての準備を整えてからだという。

まだ仕事も軌道に乗り出したばかりで従業員の雇用も不安定。

色々と別の事業にも力を入れてはいるもののまだ形にはなっていないがそれを形にしていくのが今年。

 

そうして本当に会社が安定してきたら1年か2年後にはずっと一緒にいる覚悟ができると。誰にも文句言わせないくらい大きくなるんだと言っていた。

それは将来の結婚についての話。

 

私は彼が二股を解消してから私の子供が大きくなって手が離れればと考えていたので5年とか6年先のことだろうと思っていた。

 

けど彼はもう若くない。あと10年もすれば今のような元気もなくなり、私とよく飲みに行ったりするけどそれもしなくなるだろうと。

 

5年も6年も待っていいような状況ではなかった。

 

元気な中高年もいるけど、彼も十分その一人だけど肥満、薬の常用、運動不足、生活リズムの乱れ、喫煙、高血圧、糖尿の気、ストレス、飲酒…挙げればきりがないほど健康とは程遠い。

 

もしかしたら早くに目が見えなくなったり動けなくなったり倒れたりすることもあるかもしれない。

 

それを考えるとこの一二年でお金を稼いでおこうというのはすごく正しいと思う。私もそれに力が貸せるなら出来る限り力を貸したい。と思っている。

 

その前に私が聞きたいのは本当に私がいいのか、他の女に目移りすることはないか、そして、私と一緒に頑張る気があるのか、私が必要なのか、私のことを愛してるのか。

 

気持ちは変わるしもしかしたら私よりいい人が出てくるかもしれない。それは私にも言えることで、彼だからこそ私は子供とはなれてしまっても、彼と一緒になりたいと思っている。

もし彼じゃなく、子供の面倒も見るから一緒になってくれという人がいればすでに離婚はしてるし別居してるだろう。

 

彼は今のところ子供は見ない、と言っている。自分の子供も別れた嫁の方に行き、ほぼ絶縁状態。一人だけ息子とは連絡を取り合っている。

自分の子供も面倒みなかったのに私の子供の面倒を見る気かと親戚に言われたらしい。

そんな話までしてくれてるのは嬉しいが、それは彼側の言い分であり、私が子供も面倒見てくれないなら一緒にならないといえばそこまでのことだ。

 

私の子供の写真を見せたことがあって、そのかなりあとに、お前は子供の写真を見て可愛い可愛いと言ってたけど俺はそうは思えなかったと言われたこともあり、この人と一緒になるなら子供は近づけたくないと思った。子供自体は好きな人だけど、育てるのとはまた違う。

 

ましてお父さんに無理やりならせてもいい結果は出ない。

彼は再婚して子連れで義理の親子がうまくいってないことが圧倒的に多いと言う。それが当てはまるのかどうかは全く別問題。

 

けど彼にはお父さんになってなんか欲しくないし元旦那が子供のお父さんだ。

 

だからこそ、通い妻状態なのであり、面倒でも家と彼の家を往復している。

この状態を維持するのには彼の気持ちがきちんと定まっていないと私の力が出ない。

だからずっと一緒にいる覚悟というのは私には今からあなたについていく覚悟が必要であなたは二年後にきちんと覚悟すればいいというところで話はついた。

彼は今は仮覚悟で、でも私がよくて私が好きで一緒に頑張っていきたいと言ってくれた。

本当だといいな。

 

元カノの話もあるけどそれはまた続く…