女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

こども

昨日娘に
なんでせっかく結婚したのに離婚したん?と言われた。
とっさに答えられなかった。
そりゃあ疑問だわ、だってまだ小学一年生だから。

けどあんな小さい体で
息子だってまだ10歳で、
お父さん、お母さんと自分たちは仲良いけど、
お父さんとお母さんは夫婦じゃなくなった。
てことをなんでなん?って思うよね。

お父さんは悪いお父さんではないし、あの子たちにとってはたった一人のお父さん。

離婚は親の都合、勝手な都合。

なるべくお父さんを取り上げないように、お母さんで居られるようにいつでも会えるようにしたけど、これが最良なのかは私にもわからない。


ただ、子供達が思いの外楽しそうに毎日を送ってくれてるので、もし寂しそうにしてたり不安がってたらできる限りの事をしてあげたいと思う。

お兄ちゃんは特に人の顔色を見て我慢してしまう優しい子だから、こうしたいって言ったことはできるだけ叶えてあげたい。

それがなかなかできないのがとっても歯がゆく、辛い。

再婚の陰には子供への思いが罪悪感としてとっても残る。
そして新しい旦那様にも、あんまり子供のこと言ったらあかんな、とか遠慮しているので、板挟み。


夫は結婚前から子供は見ない、ときっぱり言っていたから、それを一度受け入れた私はいくらうちの母が子供を捨てたらダメ!と引き取ることを条件に再婚を許したとはいえ、夫は子供達の父親にならないように、けど、なかよくはいてほしいからどうしたらいいか考えながら動く。


結果、子供達の住民票は父親の元に、私は夫と二人で住民票上は暮らすことになった。
今まで住んでいた家は元旦那が出て行き、そこは子供達の部屋になった。

元旦那のものは全て処分した。

全ての部屋にエアコンを入れ、
夫の部屋となる元私の部屋の私のものもかなり捨てた。

まだ見ぬお腹の赤ちゃんより、今いる子供達の方が可愛く、生まれて来ても可愛いと思えるかな?と言うのは二人目を妊娠してた時にもすごく思ったので今回は産まれたら可愛いことぐらいわかるのでそんな心配はしてない。
きっと夫はすごく可愛がってくれるだろう。

生まれたらまた変わるかな?