女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

もうすぐいちねん

結婚してもうすぐ一年になる。

 

未だに元夫が住んでた家に住むことを嫌だのなんだのと言ってくる夫。

 

元夫が出て行ってから私がすべてのレイアウトを変え、元夫が使っていたものを捨てて元夫の部屋は子供達の部屋にした。

賃貸と思えば前の人がどんな人だろうが関係ないと思ってくれればいいんだけどまあそうはいかないか。

うちの父の持ち物だから本当は家賃もいらないと実は言われているけど、そもそもこの広さでこの立地でありえない家賃にしてくれてるし、そうしたって夫をただ甘やかすだけで文句は言われ続けるんだろうからなんの得もないし親の心象も悪くなるだけだからちゃんと今年からは払ってもらうことにした。

 

だいたい今年から私は赤ちゃんの子育てで、外で仕事をとっていない。けど赤ちゃん育ててるのに生まれる前とほぼ変わらない量の夫の仕事の手伝いをしている。

だから私にも私の給料が発生して、家に入れるぶんは夫が別に入れてくれるのが当たり前だと思っていたら私の給料発生せず、夫が俺の給料と言って私に渡すのだけなのだった。

それは家賃を払うに到底足りない額だし、私は自分の服や靴を買うことも控えてる。

それでも子供達にはひもじくはなって欲しくないし、子供達のためにできる貯金はしている。

事業が成功すれば私の給料がちゃんと発生してプラスされれば身だしなみももっと気を使えるのかな…

自分は飲み代に使う分、趣味や欲しいものを数十万単位で自分にご褒美とか言って買ってるのでやっぱりケチなんだと思う。

 

その辺りのケチさの不満はあるにせよ、

子供達にはちゃんといいおじさんとしていてくれてるし、労ってくれるし、外食もよく連れてってくれる。(赤ちゃん連れの外食はしんどいからあんまり好きじゃないけど、私が作るとなるとその間夫が娘を見ないといけないので泣くとすぐイライラして私に返してくるので結局料理できない上イライラしてる夫まで出来上がるという最悪のシナリオが待ってる)

 

そう、世間でいうイクメンとは程遠い。

 

娘の機嫌のいい時は抱っこしてあやして可愛がってるけど泣き出して止まらなくなると私が用事をしてても早くしろだ遅いだの言い出す。

私が早かろうが遅かろうが機嫌が悪くなった時点でアウト。

もちろん自分の機嫌も良くないとダメで、自分がしんどいや眠い時に娘が泣くとうるさい!と言ってたのを一回聞いてしまったので、父親としてダメなやつだというのはわかっている。だからなるべく私がすぐに手を出せるときでないと

任せられない。

 

前もみとくからお風呂ゆっくり入っておいで、というので入りに行ったら別に全くゆっくりしてなくてどっちかいうと早く上がってきたのに娘が途中で泣いてしまったらしくおふろ上がってきたら、遅い、何してたんや!と怒られて娘は泣いてるしもうこっちが切れそうになった。

 

本当に子供っぽい。

子供っぽいとは我慢ができないこと。

自分の機嫌を自分で取れて我慢ができるのが大人なのに、その要素は全くない。

 

結婚して余計にそれは助長してきている。前の結婚の時はもっとひどかったと本人が言っていたので元嫁が借金を全部夫に押し付けて逃げるように離婚し、その後もお金が足りなくなると無心した過程を聞いたところでいや、慰謝料でしょ。むしろそれで足りたんか?と思ったもんである。

 

一年経つと、結婚したな、という感覚は週に数日別居しててもしっかりと出てきている。

夫は夜を中心に仕事をしてるから、昼間なんかは結構一緒にいられて、もっと仕事の忙しいサラリーマンだったら今の夫と過ごす時間よりももっと家に帰ってくる時間は少ないのかなと思う。

 

いつもなんか一緒にいる感覚が普通でこんな子供なでっかいおっさん、しかも年上なのにほんとガキっぽくてうんざりするのに、いないと寂しいなんて。

 

もう恋心なんていらんのじゃないかって思っている。

最近は、夫のことを愛しく、好きだと思うと離れてる時になにしてるのとか本当は女といるんじゃないかとか考えるのが嫌であんまり好きと思わない方が楽なんだなとか思っている。

 

ある程度恋愛感情はマインドコントロールにかけれるので、まあええわ、とか思うこともできる。

どうせ結婚したんだし。

向こうが女作ったとかいらんことしたっていうなら慰謝料と養育費でもとって別れてあげて私は他行けばいいのだ。

働けるもん、別に。

 

一緒に仕事してるのもあって、ずる賢い夫は私と別れるなんてリスクはとらないはずだからあんまり心配していない。

 

それより

どんどん太っていってもう、営みもショートカットしてくるのでいい加減に痩せてゆっくりその時は夫婦の時間が素敵に過ごしたいなー。

 

ガキなのはどうしようもないじゃん。

でも言うけどね。

こう言うことするから私しんどいって。

 

なんか不満あったら言えよ、って懐が深いふりして聞いてくるから。

 

言ったって治らないんだけど、治るなんても思ってないよ。でも、言うことでちょっと楽になる。

 

そして言われた方はそのことは直せないからまた同じ状況になったらガキみたいなことするんだけど、悪いな、と思ったらヨシヨシしてくれる。

関係ないところで点を稼いでくる。まあ可愛いからいいや。

 

そんなこんなで一年。

世界一夫のことを多分わかってるのは私だ