女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

離婚約

今日夫とテレビを見ていたら離婚約という言葉が出てきた。


婚約の、離婚バージョンを言うらしい。
何年後、または何ヶ月後に離婚しましょと言う約束。
いろんな結婚の形、離婚の形があるから、何が悪くて何がいいって言う決まった形はないだろうし、当人同士がお互いそれで良いと思えればそれでいいんだと思う。


女性が家庭を守り、男性が外で稼いで来る、と言う役割分担をしてる家庭は離婚して、別々の生活になるときに、女性は経済力、男性は家事などの生活力が必要になる。

人は得手不得手があるからお互いないものを埋められればとても相性がいいように感じる。好きだから、とかそれだけで結婚してしまうと実際何年も経ったときにその辺りの相性が悪いのがわかるとあれやってくれたらいいのに、私はこれをやってるのに、って言う不満が出て来る。

折り合いをつけれるくらいお互い理解があればいいけどそこで我を通そうとするとどっちもが不満だらけになっていく。

黙って不満を溜め込むなら言って仕舞えばいい、とは言うものの言えば言ったでスルーされたり反論されて終わり、と言うパターンもあるから、全く解決しなかったりする。

長く一緒にいる予定で結婚しても、やっぱり実際長く一緒にいてみるといろいろ出て来る。

相手のことをよくわかったつもりで結婚しても全く変わらない人なんていないしその人の考え全てを知ることもできない。

めんどくさいと言って仕舞えばそれまでだけど一回離婚を経験すると、結婚生活でこうできたらよかったなとか、自分がどう言う人となら長くいられるのかとかいろいろ見えて来る。

私の場合は夫婦なのに全く話をしなくなったことが1番の原因だったと思う。

元夫は私に何も言わないし、私の話もめんどくさそうに聞き、ついには私が話す気もなくなって業務連絡のみ。
家事や家計、子育ての分担は以前からできていたからそのまま続行。

ただ住所が同じと言うだけで、法律上夫婦と言うだけの他人になってしまっていた。

今の夫はとにかくよく喋る。というか、ちゃんとコミュニケーションを取ろうとしてくれる。
自分の思ってること、もうちょっと気を使ってくれてもいいんじゃないの?と思うくらいストレートに言って来る。
けど私の話も私から言わなくても聞こうとしてくれる。
男尊女卑というか、亭主関白というか、とにかく昔の日本的な考え方が強い夫だから下手なことは言えないけど、結婚前からそのことはわかった上で、私はそれでいいと思った。

私自身資格職で生活費くらいは自分で稼げるけど、家事も好きだし、作ったご飯を美味しいって食べてくれると嬉しい。
掃除も綺麗になれば嬉しいし洗濯は趣味なので特に苦になることはない。
すごく忙しい仕事につくとなるとこれらの家事を全てはできなくなってしまうのでイライラしたりしてしまう。

それもあって私自身はシングルより結婚してた方がいいな、と思う。

 

今の夫は俺が稼いで来るから俺のいうこと聞け、家事は全部やれ、好きなときにやらせろ、その代わり守る、とはっきり言う。

法的にダメな以上不倫はしたくないようだが法的にはセーフの浮気はオッケーと自分で豪語するあたり、道徳心とか思いやりとかがない。

 

 

二人でいるときはとても優しくいい夫だけど子供とか仕事とかで離れると寂しくなって女が欲しくなったら我慢できない性格である。

私がそれをどれほど嫌で傷つくかなんてわかってないんだと思う。

わかっててやるなら相当な思いやりのなさ。

 

男だから仕方ない、なんて言い訳にならない。自分の大切な妻が嫌がってるのだから浮気をしないと言うことができない時点で私は大切にされてないと思う。

 

そんな他の女がいいならどっか行っちゃえばいい。

 

テレビに出ていた離婚約を言い渡された旦那は妻のことが好きで妻だけを愛している、と言っていた。

私はそれだけで十分じゃないか、と思った。本当にそうなら、こうしてほしい、ああしてほしいと言う妻のリクエストは聞き入れられるか、話し合って折り合いがついていくだろうと思ったから。

愛とは思いやりであり、相手の喜びが自分の喜びであること。

 

見返りがどうだとか言うていた元カノにこれは言ってあげたいことだけど、見返り以前の問題で彼が嬉しいと喜んでくれることは自分の喜びなのでとくにその時点で見返りなんて発生しようがない。だって自分が嬉しいことだから。

 

この原則がわかってない限り、損得感情に支配されるから私と復縁するならこうしてあげる、と言う交換条件が出て来るのである。

 

まあ

ちゃんと愛情を受けて育てなければそうなるだろーな。

彼も損得感情が強いし、それは幼少期の出来事に由来してるんだろう。

 

まあ、そんな性格、性質の彼なので心配なとこもあるけど、可愛くおねだりしたり愛してることをちゃんと言葉で伝えるとすごく喜んでいるのがわかった。

言うのが恥ずかしいし、そもそもそんなことを言ってこなかったから表現の仕方が難しいけれど、頑張って伝わるように言うようにしたら、最近お前は俺のことが大好きやな、と言うようになって、別に好きの度合いは全く変わってないけど、言うか言わないかでやっぱりかなり伝わり方が違うんだなぁと実感…。

 

そしたら子供たちがいる家にいるのが苦痛といった夫はさっさと帰るといってたのに結局仕事に行くギリギリまでいてくれた。

 

そばにいると安心して抱きしめられながら寝るとよく寝れて、いびきがうるさかったり口が臭かったりするけどそれはいないより全然マシで…。

 

これがずっと続くといいな。この気持ちと夫が私を好きな気持ちがずっと続きますように。