女の人生恋愛指南

女って恋愛におけるウェイト大きいな…って思うので、いろいろ濃くあったことをちょっとカモフラージュしながら書いていきたいと思います。

子供達と

息子と仲良くしてくれるようになってきた夫。

剣道の練習を見に行ってくれたり、やる気を出させるために剣道のアニメを見せてくれたり、稽古をつけてくれたり色々してくれている。前は子供から電話がかかってくると嫌そうな顔をしていたが、今はなんて?って聞いてくれるまでになった。

息子が彼を好きで慕ってることが大きい。

 

よかった、と心から思う。

誰も疎外感を感じることなく、徐々に家族になって行けること。

 

それが私の1番の望みで、子供達が大きくなるに連れてどこに誰が住むとか、家族の形は大きく変わるだろうけど、仲良く、お互いが思いやり支え合って行けることが1番大切だと思う。

 

義母はこうではないとダメ、という概念にとらわれ、人と人との柔和なつながりを絶ってしまった。

一人では生きていけないのに、人をはねることはしても受け入れられなかったら孤独になり、ついに誰も助けてくれなくなるかもしれない。

 

お互いがお互いを尊重し、こうなった以上は仲良くやっていこうとみんなが思えるととてもいい家族になって行けると思う。

 

そうして徐々に懐柔してくれた夫には感謝している。

 

トラブったらまた文句たらたらいうんだろうなとは思うけど、みんな仲良く暮らしていけたらいいな。